トップバナー

ヘルメットの塗装に挑戦してみるページ



マンジマンブログ マンジマンバイク 掲示板 マンジマンにメールしよう リンクのページ

塗装素人のマンジマンがヘルメットの塗装に挑戦じゃ〜


2009/4/14

このヘルメットは7〜8年前に購入した安物のジェットヘルメットです。
シールドつけて、シールなんか貼ってます。最近全く使わないから塗装してみます。


まず、シールドとシールを剥がしてっと。

2009/4/15

400番の耐水ペーパーで下地をつくりました。写真みると艶がなくなっているでしょ。
この作業はかなりヘコタレル・・・

次はマスキング。百均のマスキングテープと新聞紙を使用。この作業もヘコタレル・・・

次はアルコールスプレーで油分を落として、プライマーをブシューっと!!二度塗りしました。
そして乾燥させるっと。よく見れば細かいチリが結構ついてます。

2009/4/16

次は1000番の耐水ペーパーで軽く磨いて下地をつくりました。
この時すでに飽きていてやめたくなっているけど、もう引き返せない・・・

次は下地シルバーをブシューっと二度塗り!!
なんかかなりいい感じに!!そして乾燥。

次はキャンディーレッドをブシュー!!っと調子にのっていたら液垂れ・・・
いっきに気が萎える・・・

乾燥したら曇りもでている。天気の良くない日に塗装したからかな〜?
2009/4/17
液垂れと曇りの出た場所を中心にかるーくサンドペーパーでならしてもう一回キャンディーレッドを

今度は慎重に液垂れしないように5度塗り!!
ってとこで、スプレーが空に。
結構大きなチリがついていたり、光沢のムラがあります。

2009/4/18
次は仕上げのクリア塗装っす。
の前にかるーくコンパウンドで磨いてチリを目立たなくしてっと。
クリアのスプレーを良く見たらキャンディークリア?って書いてあります。
しまった!チョイスミスしてる?
今更クリアを買う気力とお金がないため、キャンディークリアでしあげます。

慎重にスプレーしたつもりですが、かなりの艶ムラがあります。大きなチリもついちゃって。
ヘコタレながらも二度塗りしました。

いよいよマスキングを剥がす時が!!
カッターを使いながら、慎重にはがしました。しかーし!!若干マスキングと一緒に塗装が剥れてしまったところも・・・
ま、想定の範囲内!?ってやつですか。

仕上げにかる〜くコンパウンドで擦ってシールドはめてフィニッシュ!!
まだまだ磨きが足らないから、暇なときに磨くつもり。つもりなんで、つまりそういうことですよ。

ヘルメット塗装の感想としては、あれですね。もうやりたくないの一言に尽きるかも。
塗料だけで5.000円使ったし、手間と時間はかかるし。デザインヘルメットを自分で作る人の気がしれない。僕にはとっても無理!!
でも、やり遂げた感があるかな。今更だけど、ブラックのボンネビルとの相性はどうなん?

という感じでマンジマンヘルメット塗装終了!!

inserted by FC2 system